〜本有引力〜

本と本がつながりますように

「池上線開業100周年記念企画 沿線“本”まつり」開催します(10/1〜10/29)

※イベント名、若干修正しております。

まもなく10月ですね。

池上ブックスタジオの所在地でもある池上の名を冠する「池上線」は、この10月6日に100周年を迎えます(1922年、蒲田ー池上間で池上電気鉄道により運行開始)。

そんな折に、たまたま池上線沿線と関わる魅力的な本に出合いました。そして「この本をぜひブックスタジオで販売したい」という考えと「今年は池上線100周年」ということが一瞬で結びつき、「ブックスタジオで、池上線100周年を記念したイベントを開催しよう」と思い至ったのです。

池上ブックスタジオでは通常、お店番に入る棚主が、お店の中央にあるテーブルを一日自由に使ってイベントなどを行うことができます。ただ、今回の企画は一日限定ではなんとももったいない。そこで、ブックスタジオの運営チームや他の棚主さんにも協力をお願いして、1ヶ月とやや長めの企画を考えております。

【開催概要】
◆期間:10月1日/7日、8日/14日、15日/21日、22日/28日、29日(金・土)
◆オープン時間:各日13時〜18時
◆イベント内容:
・池上線沿線にまつわる本の販売(主に新刊書籍)
・池上線沿線にまつわる本の展示
・沿線にある書店や出版社の紹介

これから少しずつ、このイベントでどんな本を取り扱い、またどんな場や人を紹介していくのか、このブログで紹介していきたいと思います。

よろしければぜひ、池上ブックスタジオに、また沿線にある本の場に、ぜひ足を運んでみてください。