〜本有引力〜

本と本がつながりますように

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワクおいしい 世界のはなし(池上ブックスタジオイベント)

7月21日(金)・22日(土)の2日間、池上ブックスタジオでは「ワクワクおいしい 世界のはなし」というイベントが開催されました。(おかし文庫さん・はいくやさんの共催) おかし文庫さん&はいくやさん謹製のフライヤー 『世界の食卓から社会が見える』と…

プラハとベルリン、本の旅(3) 赤いゾウとオセロット

前回は、池上ブックスタジオで始めた新しいフェアについてご紹介しましたが、再びプラハとベルリンの旅に戻りたいと思います。 最初の記事で述べたように、今回の旅の主目的はベルリン。でもせっかく遠い欧州の地まで足を伸ばすので、ドイツ・ベルリンとは異…

「伊藤亜紗さんと読む “体”がひらく世界」

「プラハとベルリン、本の旅」の途上ですが、今日は別のお話を。 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、池上ブックスタジオは、30㎝四方ほどの棚を借りて、それぞれの棚主が本を並べて販売する、いわゆる「シェア型の本屋」です。 2020年9月のオープンか…

プラハとベルリン、本の旅(2) 「百塔の街」で出会った故郷の風景

今回の旅は、到着した日はベルリンで過ごし、翌日プラハに移動して2泊、それから再びベルリンに移動して3泊という旅程でした。 どちらの町でも、いろいろな書店・図書館を訪れたので、プラハとベルリン、それぞれの町ごとに紹介したいと思います。というこ…