〜本有引力〜

本と本がつながりますように

「お弁当とおしゃべりのポットラック」on 1/13

すっかり遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願い致します。

元日から、非常につらく厳しい出来事が続いております。能登での震災をはじめ、被害に遭われた・遭われている方々に、心よりお見舞い申し上げます。少しでも早く安心を得られますよう、心より祈念しております。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

池上ブックスタジオは、先週末より本年の営業を開始しております。
そして今週末、1月13日(土)は、私・さるうさぎブックスが久しぶりにお店番に入ります。

現在の私の棚のテーマは「お弁当」。それに絡めて、この週末は「お弁当とおしゃべりのポットラックと題してお店番をしたいと思います。

……といっても、特別な仕掛けはございません。自分の棚にある本を中心に、「お弁当」にまつわる本を並べておきます。それらを手にとっていただきながら、みなさんの「お弁当」の思い出・記憶について、ぜひお話しいただければ嬉しいです。

昨年12月に参加した「おうち、」ルーサイトギャラリー では、「お弁当」をテーマに出店メンバーのいろいろな話を聞き(その冊子も、今回並べます)、またお弁当にまつわる本を並べるために自分でいろいろと読んでみました。

お弁当にまつわる記憶は、甘く楽しいものから、酸っぱい・苦いものまで、実に多種多様で、本当におもしろい。

よろしければぜひ、皆さんの「お弁当」の記憶を携えて、遊びに来てください。