〜本有引力〜

本と本がつながりますように

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤亜紗さん✕池上ブックスタジオ トークイベント開催しました!

先週末の9月23日(土)、美学者の伊藤亜紗さんを池上ブックスタジオにお招きして、トークイベント「今だから話したい。本と居場所とまちのこと」を開催しました。 販売用の本も用意して、準備完了。 朝、聞き手の二人と一緒に池上駅まで亜紗さんを迎えに行き…

先駆者としての本(本に生えた草の葉から01)

私の読む本にはよく草が生えます。(いえいえ、「www」ということではありませんwww) 書き込みをするのが苦手な私は、その代わりに気になったところにペタリペタリと付箋をはります(本の長期的な保存の観点からは、あまりよくない方法だということはわかっ…

伊藤亜紗さんの本 ✕ ◯◯?

このブログでもお知らせしましたように、9月23日(土・秋分の日)に、障害を入り口に人の体のあり方・可能性について考えている研究者・伊藤亜紗さん(東工大教授)を池上ブックスタジオにお招きして、トークイベントを行います。もうまもなくですね。 座席…

私の「ぼうけん図書館」

前回は、現在、立川のPLAY!MUSEUMで開催されている「エルマーのぼうけん」展(〜10/1)の展覧会レビューをお届けしました。その展示の最後には、「冒険家、写真家、学者、スポーツ選手、 絵本作家や文学者ら、挑戦する」さまざまな人たちがおすすめするもの…