〜本有引力〜

本と本がつながりますように

2021-01-01から1年間の記事一覧

『クラバート』から飛ぶ 魔法・異界・幻想

毎日が夏休み……なわけでは決してないのですが、池上ブックスタジオのさるうさぎブックス棚では、夏休み企画「『10代のための読書地図』フェア」をややズルズルと継続中です。 8月お盆のお店番の際、ブックスタジオにもよく遊びに来てくれる小学校高学年の子…

『10代のための読書地図』フェア&「10歳からのあなたに贈るブックリスト」

6月の中頃、twitterを眺めていたら、こんなツイートに目が止まりました。 https://twitter.com/Hon_no_Zasshi/status/1405701994132639746 つらいときも さびしいときも たのしいときも どんなときも 本がある。 『10代のための読書地図』 このコピーを見た…

「おうち、」 2つの本棚

うっかりしているうちに、前回の記事を上げてからもう3ヶ月(1年の1/4!!)が過ぎてしまいました……それほど余裕がなくなってしまったのは、明日から始まるこちらの展示のための準備が大きな理由の一つでした。 「おうち、」 “おうちにあったら楽しいもの並…

卒業の季節

早いものでもう3月。卒業の季節ですね。 私も、長らく続けてきたとある企画から、いったん離れることになりました。 編集に携わっている「きょうの健康」は、NHK・Eテレの番組テキストで、さまざまな病気について、その症状や現在の標準的な治療法など、一…

踊るタイトル! 池上ブックスタジオで“書名川柳”

旧ブログからの悪しき習慣ですが、うっかりすると1ヶ月以上も空いてしまいますね。 新年からテーマを変えて棚に並べる本を一新して臨むつもりが、おなかの風邪にやられまして、いきなりつまずいた年始でございました。 それでもなんとか1月半ばから、新し…