〜本有引力〜

本と本がつながりますように

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エルマーとりゅうに会いに行った!

もう2週間ちょっと前になりますが、7月半ばから立川のPLAY!MUSEUMで開催されている「エルマーのぼうけん展」を見にいきました。 展示を見てきてから描いた、鉛筆スケッチ 世界中で愛される名作「エルマー」シリーズ。原作は1948年〜1951年刊行、日本では1963…

【9月23日】伊藤亜紗さんトークイベント開催します!

7月から、池上ブックスタジオのさるうさぎブックス棚では「伊藤亜紗さんと読む “体”がひらく世界」と題して、障害を入り口に人の体のあり方・可能性について考えている研究者・伊藤亜紗さんの本の特集をしております。 そしてこの度、9月23日(土)に伊藤亜…

小泉佳春「Before」展@森岡書店銀座店

掲題の展示に行ってきました。 小泉佳春さんは、女性誌やライフスタイル系の雑誌を中心に活躍された写真家です。2000年代中頃、雑誌や書籍でハッとする写真を見つけると、小泉さん撮影のものだった、ということが多々ありました(今回の展示案内で、森岡さん…

本で味わう朝ごはん・余録

前回は「本のなかの朝ごはん」をテーマに、本の話、映画の話などを取り上げました。 その記事を書きながら、いや、遡ればもともとその発端となった世界の旅と朝ごはんのトークを聞きながら、私自身の「旅の朝ごはん」の記憶を思い返していました。そこで今回…

本で味わう朝ごはん

前回は、7月21日、22日(金・土)に池上ブックスタジオで行われたイベント「ワクワクおいしい 世界のはなし」の紹介をしました。 イベントで取り上げた絵本『あさごはんで世界いっしゅう』(汐文社)のタイトルからの連想で、世界の台所探検家・岡根谷実里さ…